人気ブログランキング | 話題のタグを見る
0103(火)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、年始・年末は家で過ごしつつ、1月5日提出の「川永の家」プランニングを行う。
とはいってもお風呂掃除は当番なのでこなし、子どもたちのおもちゃの購入に奔走した。お陰をもって子どもたちは予想していなかったものを購入できたようだ。その中で任天堂のDSを長女が購入し、「脳のトレーニング」を行ったが、62歳だった。言い訳になるが私がやっていると長女がやたら あーでもないこーでもない と騒ぎ立てるので全然集中できなかった。本人はちゃっかり静かなところで行って30歳くらいだった。らしい。

20年ほどぶりに谷崎潤一郎「 陰翳礼賛」を読む。内容はなんとなく覚えていたのだが詳細までは覚えていなく、今も昔もコンセント、スイッチの隠し方には配慮や注意を施している事がわかる。日本の色彩感覚には再確認させられた。他同時に掲載されている短編も読み終える。

好天が続いたので自宅近くの遊歩道へ散歩に出かけ、寒椿の美しさに「ホッ」としていた。椿は満開のまま「ぼたっ」と落ちるので好みはあるのだが住宅への植栽とされるのは少ない方だ。歩きながら思ったのが、以前 とあるTV番組で風水の専門家が桜の木を庭木としているのを見かけ、これもものの考え方と思った事がある。桜は「パッ」と咲いて「ぱっ」と散るのでこれも住宅には用いられるのは少ない方だ。潔くて私は結構好きなのだが。・・・・ 特にさくらんぼのなる桜を
鉢植えとしてもいいのではないかと思うが。いわれ的に良いとされている「柿」などは実がなるまで時間がかかるのでその分 家も繁栄というか存続している事を前提にしている為である。

0103(火)_c0009036_1931057.gif


さて 8時前に事務所着。年賀状などの整理を行う。
事務所移転の案内が届いていないのか転送のはがきがやたら多い。
早速、再度の転居ご案内を出さなくては。

「川永の家」コンペのプランニングを纏める。敷地が広いので平屋でまとめようと思いながら計画を進めるが駐車場台数が希望台数を確保できなくなる。
年末から年始に架けてある程度頭に叩き込んでいたので応用と次への展開も早く済む。

阪本君は風邪をこじらせたようで年末・年始は寝込んでいたとの事。ここは心を鬼にして
明日は頑張って後は連休明けまで休んでもOKという話を行う。(軽く笑)

本年の業務予定と、事務所としての今年の目標を確認し6時解散。
by cube-masa | 2006-01-03 19:04 | MEMO
<< 0105(木) 1230(金) >>



日々の気づき
by cube-masa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
MEMO
おはなのおはなし
とちのとんち
旅行記
イベント
家具
未分類
以前の記事
2019年 05月
2018年 05月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析