人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1230(金)


8時事務所着。少しずつ晴れ間が覗き始める。餅つきなのでというか
外での作業が多いため曇らずにいて欲しい。

10時ごろからボツボツ集まりだし、11時から餅米を蒸し始める。今回は3升搗くことにしたしたの昨年よりは時間がかかるだろうと見越していたのだが、ゆっくりしても1時間半ほどで2升をついてしまった。1時半ごろより第二陣が集まり、三升目を搗く。

やはりというか、3回目は注意して蒸したり搗いたりしたので出来栄えも味も最も良かったように思う。
写真は餅を丸めている様子。

1230(金)_c0009036_7394919.gif


後片付けと正月のお花を活けて終了。
帰り際、モロ蓋と杵を返却する。ネットで調べると5000円ほどなので来年買おうかな?
by cube-masa | 2005-12-30 17:07 | MEMO
<< 0103(火) 1229(木) >>



日々の気づき
by cube-masa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
MEMO
おはなのおはなし
とちのとんち
旅行記
イベント
家具
未分類
以前の記事
2019年 05月
2018年 05月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析