人気ブログランキング | 話題のタグを見る
0510(月)
先週末 桂離宮と平等院へ行ってきました。第二京阪道路が出来ているので、渋滞知らずでした。予定通りの約1時間半で到着です。朝一番の桂離宮は前日降った雨のおかげで、苔もしっとりと濡れていて 緑が鮮やかに目に飛び込んできました。約1時間 説明の方と巡回しました。
0510(月)_c0009036_2039413.gif


390年ほど前に こんなモダンな数奇屋を良く考えたものです。視線の抜け、柱の位置、鴨居の厚さなど見るところが沢山ありました。個人的には生垣とか良くそろえすぎで、西洋的な感じも少ししました。もっと自然観を醸し出した雰囲気の方が好きですね。

さて 平等院も何十年ぶりかに訪れました。水面が思っていたよりも小さくなったような感じを受けました。水辺との取り合いももっと荒々しかったように思いましたが・・・・・
0510(月)_c0009036_20474774.gif


隣接する鳳翔館は初めての訪問でしたが やっぱり よく創られていました。敷地の高低差利用といい、建物高さといい 庭を眺めるシークエンスといい直線を使った 見ごたえのある建物でした。
0510(月)_c0009036_20493120.gif

by cube-masa | 2010-05-10 20:54 | MEMO
<< 0512(水) 0506(木) >>



日々の気づき
by cube-masa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
MEMO
おはなのおはなし
とちのとんち
旅行記
イベント
家具
未分類
以前の記事
2019年 05月
2018年 05月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析