人気ブログランキング | 話題のタグを見る
0217(日)
午前中事務所で作業を進める。10時半ごろから事務所近所で瀧川君が新築住宅のオープンハウスを行っているので覗きに行った。相変わらず数多くこなしている様子。住宅については建築主の要望が勝ってしまってなかなか味がだせないような住宅だった。

午後から「ぱっちぎ」と井筒監督のトークを拝観、拝聴。観客としては少し寒かったがなかなか面白い内容だった。お酒を飲みながら伺ってみたい映画の裏話が多かったので、講演会の内容ではチト難しいように感じた。進行役もインタビュアーとしてなら監督の作品を事前に全部見るとか、読むとかしてほしかった。せめて 前回の「ぱっちぎ」と今回との関連性についてやどの地点で続編を作ろうと考えた というのは必須だっただろう。映画は暗喩表現が結構あったりして僕は好きだなぁ。9条ねっと や関係者に感謝。

自宅に戻り 子どもの実験を行う。3つの液体(水・塩水・砂糖水)を用意し翌朝どれが凍っているかを試す。↓が本日朝の状態。
0217(日)_c0009036_8355286.jpg

0217(日)_c0009036_836497.jpg


予想どおり真水が凍っていた。小学校2年の実験としては水へ何か入れると同じ条件でも凍りにくくなるという程度でいいと思う。次は砂糖と塩の濃度を小さくしてみる事にしたい。

先週木曜日お華のお稽古に参加できなかったので埋け直し。ユーカリ、かすみ草、ポピー
0217(日)_c0009036_8362384.jpg

by cube-masa | 2008-02-18 08:48 | MEMO
<< 0220(水) 0215(金) >>



日々の気づき
by cube-masa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
MEMO
おはなのおはなし
とちのとんち
旅行記
イベント
家具
未分類
以前の記事
2019年 05月
2018年 05月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析