人気ブログランキング | 話題のタグを見る
0412(木)
先日 小川耕太郎&百合子 社から届いた「ウッドロング・エコ」のサンプル品を作成。
http://www.mitsurouwax.com/index.html

この社の蜜蝋は「手平の家 Ⅱ」でも床塗に使用し、それ以前だと「布引の改修」で無垢材に使用したことがある。なかなかいい商品で塗りやすいし乾燥も比較的楽だ。

この「ウッドロング・エコ」は杉や桧に塗布し 人為的に雨ざらし感を出すとともに木部の保護を兼ねるというものだ。自然系の塗料はなんでもそうだが やはりためしてみなきゃわからない部分が多い。これは パウザー状で水に溶かして木部に塗装する。かなり水感のままだ。桧と杉に塗装し、ウエスによるもの、1回塗り、2回塗りのそれぞれ3種類を作成した。乾燥もまだなのでレポート結果はまだ。作業としては水に溶かすので塗りやすい。しかし柿渋のような数日後に色が出てこないか心配。説明書には「効果を早める為に水に濡らすとよい」と書いてあるのでピースの半分は乾燥後濡らしてみようと思う。
一番上と下から2・3番目が桧。次の写真は桧の雨ざらしの試験品。

試験体の杉・桧は白樫木材さんから頂戴しました。いつもありがとうございます。
http://www16.ocn.ne.jp/~wood_skm/
0412(木)_c0009036_17425477.gif




0412(木)_c0009036_1743684.gif

by cube-masa | 2007-04-12 17:44 | MEMO
<< 0415(日) 0410(火) >>



日々の気づき
by cube-masa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析