人気ブログランキング | 話題のタグを見る
0404(火)


たまごっちも購入してから半年も経過すると子どもたちも飽きてきてお世話をしなくなる。
ほったらかしにすると早く死んでしまうのでついつい私がお世話をしてしまう。いつまで電池が持つのやら?

先日からマンション退去時の保証金返還と補修費について管理会社を通じてやり取りを行っていたのだがようやく結果がでた。結論から言うと補修費の支払いもなければ保証金の返還もない。つまり相殺というわけだ。
 私からの家主さんへの要望は、補修費の借主と家主負担の割合を明確にして貰いたいというのが優先順位の一番だったのでそれに応えてもらった形になった。
補修費の総額は472,029円で私への見積もりが317,466円。借主が約7割を負担するのが
このマンションでの通例だったようだ。国交省のガイドラインについての見解を求めたが法令ではないので遵守する義務がないという回答だった。さらにはこの回答を得るのに内容証明書で通告書を送付したりとかなりの時間を費やした。
先方は 私たちが台風の日だけ植木鉢を共用階段の隅(25cm□)においていたことを不動産窃盗罪だとかで刑事告訴も視野に入れている。といった恫喝のようなメッセージも管理会社を通して伝えてきたりした。他にも何かとあるのだが 結局はこれでやめてしまおうと思う。入居時に退去の事をなかなか考えたり、質問をしたりはしないものだが、家主によってはそれも必要なのか?とも思った。まぁこれで解決といったところか?しかし、次回入居する方になんとか知っていただくことはできないのだろうか?トラブルが増えるばかりだ。

さて、近代建築の調査も本日提出。一昨日から36時間程 ぶっ通しで論文を書いていた。
前にも書いたのだが、いい人が多かったので調査を行いやすかった。

午後からJIA和歌山会の会議。

事務所へ戻り、雑務を済ます。

8時から3月の中旬に行われた わかやま市民自治ネットワーク NPO法人認証フォーラムの反省会を行う。11時半帰宅。
by cube-masa | 2006-04-05 06:52 | MEMO
<< 0408(土) 0324(金) >>



日々の気づき
by cube-masa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
MEMO
おはなのおはなし
とちのとんち
旅行記
イベント
家具
未分類
以前の記事
2019年 05月
2018年 05月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析