人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7月23日(土)
9時「毛見の家」へ建物の権利書を届ける。
建築主の方から依頼を受けたので懇意にしていただいている司法書士の桝谷さんにお願いした。建物の調査は土地家屋調査士の木下さんにお願いをしている。
ハウスメーカーとかなら独自で抱えているが、零細企業としては業務提携とまではいかなくても
協力事務所ということで土地・登記の相談にはいつもながらのって頂いている。他には住宅ローン、土地探しや後々の税金までも一応幾つかの事務所に協力いただいている。

9時半「七曲市場」でお中元を購入。10時前、「手平の家」へ1年点検で訪問。
床板の栗はほどよく馴染んできたという感じがする。枠廻りを杉の場合は杉といったように建具に併せたのだが、傷が目立つ。数年後の事を気にしていらっしゃったのだが、数年後はお子様も少しは大きくなり注意するのでは と思う。まぁそこそこきれいだった。

11時過ぎ、事務所着。翌日の講演会の資料を最終調整。

昼食後、「白樫木材」へ。外壁の発注にトラブルが発生したのでその対処方法について検討する。

2時半、自動車屋さんでクーラーガスの充填。どこにあるか店長と一緒に探す。通常2本で満タンになるのだが3本必要だった。今後もメンテナンスでお世話になるだろう。

3時過ぎ、「内原の家」現場到着。野地板も張り終えて、垂木と屋根下地を葺いて上棟式を行う。

6時 作業もひと段落し、上棟式を神主さんはよばずに工務店と建築主で執り行う。
幣を揚げて、建物4隅に清めのお酒、米、塩は撒く。その後、工務店・大工さんを労って簡単に祝宴を催す。
7時半過ぎ、解散。

暑い中、子供達も我慢しながらお手伝いしてくれた。
7月23日(土)_c0009036_4343769.jpg
by cube-masa | 2005-07-26 04:35 | MEMO
<< 7月30日(土) 建築確認 >>



日々の気づき
by cube-masa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析